SSブログ

27.10.2009 [建築  ]





先週高知へロケに行った。四国へは何度も足を運んでいる。いつだったか誰かに聞いたことがあった。建築家でもない普通の方がセルフビルドで作った集合住宅があると。そしてたまたま高知で撮影、いつもながら早めに終了、フライトまではかなり時間がある。同行していた建築家が、この辺に面白い建築があるけど見に行かないと言ってくれる。そしてそれが「沢田マンション」だった。




_R8C5863.jpg





1971年に沢田嘉農、裕江さんご夫婦がなんと、基礎、配筋、コンクリートの打ち込み、排水、電気をすべて手がけて作ったという。




_R8C5926.jpg










撮影するにはオーナーにお断りをということでめざせ最上階へ、階段ではなくスロープが連なる、軽自動車が通れる作りらしい。



_R8C5939.jpg






_R8C5891.jpg






そして最上階。そこには、クレーンあり、池あり、農場あり、工房あり





_R8C5869.jpg _R8C5878.jpg






オーナーは笑顔で快く見学と撮影を許可してくれる。




路地の様な通路。住民の方々のコミニケーションも良い様子だ。




_R8C5893.jpg





_R8C5892.jpg








心地よくもあり、美しくもある。





_R8C5915.jpg







次回はぜひ大型カメラを担いで、じっくりと撮影したいものだ。
それにはまず、住民の皆さんと仲良くならないとね。








_R8C5944.jpg





















nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

むくもく

はじめまして いいですね 沢田マンション 行ってみたい所です 
by むくもく (2009-10-27 14:20) 

tosh

>むくもくさん

はじめまして。。。。

沢田マンションとてもよいです。


建物としての良さ、住んでる方達の良さ、
とても生きている、鼓動している建築を感じられました。

ぜひいらしてください。。。。

僕もまたゆっくりと行きたいです。


by tosh (2009-10-27 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-10-1731.10.2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。