SSブログ

08.06.2009 [都市]




昨日は晴天、先週に引き続き都市歩きをする。そして今回も「新宿」。都市歩きのパートナー金子君は新宿の超高層ビル群が様々な場所でどう見えるかということに関心がおありの様、ということで、いつものように、街が見せてくれる景色と、高層ビルを意識した景色と、二本立てで撮影は行う。ということは新宿の高層ビルが見えれば新宿からはなれたところも都市歩きの対象になる。けっこうその範囲は広いはず。






R0011497.jpg






高層ビル群は当たり前だがみな高い。遠くからでもよく見える。しかしそれは手前の建物の高さと自分の距離に当然関係する、構想ビル群に近い場所は密集地、しかも高い建物だらけ、その先の高層ビルはなかなか見えない。するとどうしても高いところから眺めたくなってくる。ビルの屋上だ!






R0011505.jpg







香港は高層の建物で埋め尽くされている。空を見上げればビルのトンネルの向こうに空と洗濯物が見える。香港サイトの斜面にそそり立つビルの様子をよく見ようとするとこれも地べたからではなかなか良く見えない。するとやはり屋上にでたくなる。何年か前、屋上にでられるビルを見つけるため香港の待ちを彷徨ったことがある。そこそこにきれいだったり新しかったり、かなり高さがあるビルは
セキュリティが厳しい。十層ぐらいの古いタイプのビルが狙い目だ、そしてそんなビルにエレペーターはない。上まで昇ってダメだったことも多々ある。






R0011498.jpg




あの香港の思い出が昨日蘇った。東京でも新しい建物はセキュリティーが厳しい。さすがにエレベーターのない建物は五層ぐらいがマックスだが、それでもねぇ、、、、、、、景色を求めて、ビルに忍び込んで、パシャリ。まるで景色のこそ泥の様な。。。







R0011499.jpg




少しづつ新宿を離れていき、環八に至る。初台から環八に向かった時の高速での会話はあのビルは昇れそうかどうかの話題。忍び上手になってきて何となく見た目でわかってくる。ちょっと離れすぎかと桜台辺りまで戻り、いつも高速から見えている集合住宅に忍び込む。昨日ラストカット撮影終了とあいなる。ありがとう我が故郷新宿君。






R0011511.jpg



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

05.06.2009香港  09.06.2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。